なぜ現場でオタクは着飾るかの話

やほ!🐰

最近友だちからなぜか

「如恵留担だっけ?」といわれる七五三掛担、

月見にゃんこです。

こんにちは。

 

 

 

 

突然ですけど、

皆さん、ジャニオタではないお友達から

「なんでコンサート行くときおしゃれすんの?

 別にアイドルからお前ら見えなくね?wwww」*1

みたいなこといわれたことありませんか?

 

 

私はあります。

ちょっといらっとしましたけど、

たしかに考えてみれば不思議なこと。

 

 

現場が決まったら、

参戦服なるものを用意して、

メイクも気合いれて、

靴も新調したり、

ちょっとダイエットしてみたり、

人によってはエステなんかにも行ったり。

 

 

これだけ頑張っても、

まあ大量のオタクのなかで

アイドルの目に入るかなんてわからないし、

なんなら

ダイエットしても、

アイドル側からしてみれば、

beforeがわからないから意味あるのか…?

と思ったり思わなかったり。

 

 

せめて紙チケなら座席の場所もわかるし

良い席になったら

アイドルからもよく見えるから、

理にかなってはいる。

 

 

でも最近じゃ高確率でデジチケ。

当日発券するまで席がわからない

運試し。

 

それでいい席当たれば万々歳だけど、

天井席なんか引き当ててしまったら…(・_・;)

 

安くはないお金をかけておしゃれしたのに!

ってなりうる、、

超リスキー。

 

 

でもこれってオタクみんな分かり切ってることで。

それなのになんで

お金をかけておしゃれしていくのか?

 

 

 

もちろん、

担当にかわいいって思ってもらいたい、

ちょっとでも見てほしいという心理が

根底にはあると思います。

 

 

とはいえ、上のことが叶う可能性なんて

そうそうない。

 

 

じゃあなんでよ、と。

 

 

 

多分、

いっしょに参戦する人への

礼儀とか

参戦へのモチベーション上げ、

だと思うんです。

 

 

実際に私、

10月15日にオースティン・マホーンさんの

ライブにお邪魔させていただきまして。

トラジャがコラボ出演してたあれです。

かっこよかったし、

楽しかった…(遠い目)

 

と、いう感想はおいといて。

今回のライブは、私は

とあるトラジャ担さん*2

同行させていただく形だったんです。

 

 

参戦が決まってすぐ、

「準備しなきゃ…相手の方に失礼がないように…

 全身ユニ〇ロはまずいな…」

って、わたわたして。

それで気づいたんですよ。

「これって、一緒に行く人のこと思って

 やってることじゃ?」と。

 

 

当然、一緒に参戦する人も、

その日を待ちわびて、わくわくして待ってる。

そこに手を抜いたような見た目で現れようものなら、

なんとなくテンション下がるじゃないですか、

きっと。

 

 

 

あとは、現場で会うであろう

ファンの方と交流するときなんかも、

可愛い服着て写真撮るほうが楽しいはず。

 

 

自分の担当だけじゃなくて、

その日に会うファンの方々にも

ちょっとは可愛いと思ってもらいたい、

 

てのも多分ある。多分。

 

 

こんな風にして、

みんな、1番の姿で参戦するから、

手を抜けば、恐らく浮いちゃう笑

 

 

 

だからみんな競うようにして

おしゃれするの!

 

 

実際、コンサート会場で見る

ファンの人たち可愛いもん。

 

 

 

 

 

 

まあ言ってしまえば自己満足なんでしょうけどね。

でも、

現場に向けて準備してる時間って

すごい楽しいからいいの。

 

 

あの時

「意味なくねwww」

って言ってきた彼に言いたい。

オタクのおしゃれはアイドルのためだけじゃ

ないんだよ。

わかった??(絶対見てない)

 

(そもそも友だちと遊びに行くとき

おしゃれするし。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、今回はこの辺で。 

 

 

 

 

 

 

 

トラジャの次の現場が

早く発表されますように。

虎者の勢いそのままに、Travis Japan

キラキラ輝きながら突っ走っていけますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

オタクはみんな頑張ってます。

*1:うるさいわかっとるわ

*2:すごく優しい方だった…